top of page

第2回 水墨画のたしなみ

更新日:2021年11月12日

副会長 玉垣喜三


水墨画の歴史は古く、その作品の優れたものは、国宝として珍重されているものが多い。

私達の小学生時代に雪舟の「涙のねずみ物語」を習ったが、彼の「天橋立図」の水墨画は国宝である。また、日経新聞の連載小説『等伯』(安部龍太郎作)は心洗われる小説であったが、その中に出てくる「松林図屛風」の水墨画は、これまた国宝である。 人により好みは異なるが、絵画の世界では私は最も水墨画に心を惹かれるものがある。

以上のような理由で、現役引退後の趣味として水墨画の教室に籍を置く。習いはじめて早や7年目を迎えている。同好会の展示会には、必ず下手な作品を出すこととしているが、本年(令和3年)は、「再建尼崎城」と「霧の竹田城跡」の2点を提出し、各位にご覧いただいた次第である。



閲覧数:319回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第3回 海外のトラキチ

副会長 宮崎恒彰 私は、2002年から2008年まで阪神タイガース球団の役員をしておりましたが、その間、2003年(星野監督)と2005年(岡田監督)の2回リーグ優勝するほか、最後の2年間は球団会長(オーナー)をしておりました。 この間、熱烈なタイガースファンから褒められたり罵倒されたり、いろんな事がありましたが、ご支援頂いたたくさんのタイガースファン(以下トラキチと言わせて頂きます)の内、海外の

bottom of page